
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

焼きブロッコリー、春の小さな足音

その他・食べ物

 

今日も寒いですねー。

f:id:m-garden-life:20160225115523j:plain

最近好きな焼きブロッコリー。すっかり茹でなくなりました。

 

f:id:m-garden-life:20160225120020j:plain

鉄分補給に鉄のフライパンを使っています。しかもメンテの不要なもの。リバーライトの「極」(きわめ)というものです。すでに使い始めて4年くらいかなぁ?卵焼き器も極を使っています。

フッ素樹脂加工に嫌気のさした義妹に勧めたら義妹も買っていました。少し前にNOBO(id:rise_more)さんがフライパンネタを書いていらしたので、私も今更、便乗。

リバーライト 極ROOTS フライパン 24cm

リバーライト 極ROOTS フライパン 24cm

 

 

 

さて、庭の緑。

f:id:m-garden-life:20160225115618j:plain

ネモフィラ・スノーストームのこぼれ種からの芽。(マンガの魚の骨みたいな葉っぱ)あちこちに生えています。まぁ・・・そっとしておこうかなー?自然な感じに咲かせてみたいので。

 

 

f:id:m-garden-life:20160225120455j:plain

たくさん伸びて、つぼみが見えてきた!これはスノードロップかなー?

 

 

f:id:m-garden-life:20160225120557j:plain

これは先日からよく登場するセリンセ・マヨール。すでに中には花びらが見えています。渋イイ色ですね。

 

セリンセだけさっさと咲いてしまったら、庭全体のバランスがとれないなぁ・・・とちょっと悔しい感じですが、仕方ないですね。咲きたいときに咲くしかない。