読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ポリゴナムにリベンジ【追記あり】

 

こんにちは、今日はよく晴れてあったかいです。

 

f:id:m-garden-life:20160218132515j:plain

そんな今日はポリゴナムにリベンジ。(黒ポットのまま置いてみただけ)

私にとって3株目。ポリゴナムって雑草並みに強いと思っていたのに、うちの庭では割とすぐに姿を消すのです。前の2株は斑入りだったけど、今回のはごくごく普通のタイプ。斑入りは花の色が薄かったので、こちらの方が好みですが、今回は生き残ってくれるのでしょうか。

 

【追記】

ポリゴナムは霜にあたると地上部が枯れ混むが、春になると芽吹くとか。となると同じようなところに植えては危険!と思い、なんちゃってナチュラル感のある石の隙間に植えてみました。

f:id:m-garden-life:20160218142937j:plain

 既存物のエッジを隠すように植えるとナチュラル感が出ますね。そういうの大好きなので、グラウンドカバーはそんな感じの植え方ばかりしています。

 

 

・・・・・・

 

f:id:m-garden-life:20160218133310j:plain

八重咲きコデマリの蕾。暖冬だーと言っていた1月に蕾をつけて以来、寒波にもめげずに蕾の数は増えており、このまま咲きそうな膨らみ方です。(「めげず」は方言でしょうか。)

今、園芸店では開花株のコデマリが売られていますね。一重の方が可愛いと思うんだけど、なぜ私は八重咲きを買ったんだろう。(その時初めて見たのと、安かったからだけど・・・)八重咲きはボリュームがあるけど、咲き終わりが汚いんですよね。そこがイマイチで。

 

レンガを割りたいなーと思いつつ、庭に出たら日向ぼっこ&カメラで、しゃがみこんでいるだけの私。こんなんじゃ何も進まないわー。