
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

立春

 

今日は立春ですか。あー、雛人形を出し忘れたー!明日出そうかな。 

 

昨日の節分は恵方巻きと何を食べたらいいのかよく分からず、おでんを作りました。この冬はおでんをよく作る。ずーっと前に知人に「おでんのだしは紀文がおいしいよ」と教えてもらっていたのだけど、スーパーに行っても見つけられずでしたが、今年に入って偶然見つけたので2箱(4回分)買ったのです。昨日が3回目。(作りすぎ?)

f:id:m-garden-life:20160204084033j:plain

具、入れすぎました。実家の母はこの鍋の3倍くらいの鍋に満タン作っていました。それを3、4日食べ続けなければいけなかったなぁ・・・。そもそも両親+娘2人の4人家族で、炊き出しのような量を作るってどうかしている。自分が嫌だったことは負の連鎖しないぞ。これは2日でなくなる量。

 

 

さて、今日の庭。

f:id:m-garden-life:20160204151539j:plain

脱力系ポピーがやっとやる気を出したようで。それでも、あっかんべーとしているように見えるな・・・・。もしくはマリオのパックンフラワー・・・。

 

 

f:id:m-garden-life:20160204151713j:plain

真ん中の黒い子はツマグロヒョウモン(蝶)の幼虫。つい数日前までまだモゾモゾ動いていて、こんな寒いのに大丈夫か!?と心配していました。ようやく蛹になる気になった様子。すっかり落葉したシモツケの枝に位置決め。別の場所にも2匹います。立派な蝶になれよー!