
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

久々の庭満喫!

鉢植え 生き物 ハーブ ウィッチフォード

今日は朝から良い天気で、午前庭滞在時間2時間。とりあえず昨日の苗たちを植えました。

f:id:m-garden-life:20160131112036j:plain

スイートマジョラムです。ハーブは基本的に日当たり良し、水はけ抜群なところを好むので、パーライトたくさん入れつつ、土を盛ってみました。手前のヒューケラ・キャラメルは寒さで葉っぱが傷みつつも、相変わらず良い色しています。

 

f:id:m-garden-life:20160131112046j:plain

リシマキア’ペルシャンチョコレート'はとりあえず寄せ植えに。ロータス・コットンキャンディーが枯れたので、交代要員です。バイオポストもふりかけておきました。この写真見て思ったけど、地植えよりも鉢植えの方が素敵な葉色だと思うなー。黒さが引き立つ気がする。

 

f:id:m-garden-life:20160131113056j:plain

次はネモフィラ・ペニーブラック。栄養があんまりない場所に。ネモフィラは栄養があるところでは良い育ち方をしないのは去年経験済み。キヨミさんもブログにそう書いておられました。キヨミさんちのネモフィラ、美しすぎます。

 

f:id:m-garden-life:20160131113131j:plain

こちらはキャットミントの剪定でもしようかと思って茎をよけてみた図。球根の芽が大量に出ておりました!ミニ水仙’テータテート’(ティタティタ)とスノードロップでしょうか。すごく増えているような気がする。そんな訳でキャットミントはちょっと別の場所に移植しました。

 

f:id:m-garden-life:20160131113556j:plain

↑ 開花株2ポットを買ってきて植えた2014年12月

 

昨日も書きましたが、基本的に黄色い花を植えないのだけど、花の少ない冬に咲いてくれるのはとても可愛い。小花というほどは小さくないけど、ミニなので可愛い。

ところで、なぜ黄色い花を植えたくないか、ですが、単純に家の外壁が黒だからです。黄色と黒って、リゲインか!みたいな?家を建てる時、庭のことを少しでも考えていたら、外壁を白にしたと思うんだけどなー(汗) 

テータテートは板塀をバックにしているので、気にすることもありませんけど。

 

 

f:id:m-garden-life:20160131114130j:plain

黄色といえば、ミツバチが庭に来ていました。花粉団子をしっかりつけて。今日は良い天気だもんねー。

 

私、庭で何が一番好きかって、たぶん、生きものたちがいるのを見ることです。もちろん嫌な虫(人間が言う所の害虫)もいるんだけど、それ以上に、ミツバチやカエルやカナヘビがいて、動き回っているのを見るのが嬉しいです。私の作った庭に生きものが来てくれるというだけで幸せを感じます。