日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ブラック

 

いやー、なんだかんだ言っても寒うございますね。明日は晴れるらしいんだけど、今日は曇りです。

 

f:id:m-garden-life:20160130133114j:plainf:id:m-garden-life:20160130133129j:plain

上の写真は今日買った苗の一部。失敗したなぁと思ったのは、リシマキア’ペルシャンチョコレート’。葉っぱはすごく好きなんですけど、花が真っ黄色らしい。(基本的に黄色い花は植えないようにしているのです)どこに植えようかなー。

スイートマジョラムはすーごくいい香りです。葉っぱを揉んでは匂いをかいでます。他にはネモフィラのペニーブラックを買いました。寒くてまだ植えてないけど。

 

ブラックといえば、種から育てたビオラ

f:id:m-garden-life:20160130133506j:plain

ほらー、もう蕾がばっちりありますよー。紫っぽい黒。

 

もひとつ黒といえば、

f:id:m-garden-life:20160130133636j:plain

ギョリュウバイ’ピンキークイーン’の葉っぱも緑から冬色のブラックへ。蕾のようなものも見えます。このギョリュウバイの花期は3〜5月らしいので、通常のものより遅い開花のよう。今日行った園芸店でも開花しているギョリュウバイが処分価格180円で売っていました。欲しかったけど、木を植えるところが本気でなくなってきたので我慢。

 

 

f:id:m-garden-life:20160130133901j:plain

こちらはベニバナトキワマンサクパックマンのような実(?)が結構付いています。なんだか可愛い姿。つぼみっぽいのもたくさん見えます。

 

 

そういえば可愛くないやつも見つけてしまいました。

f:id:m-garden-life:20160130134012j:plain

エゴの木のカイガラムシ・・・。キモい!(失礼!)去年、ジューンベリーにも見つけて、たくさんこそぎ落としたんですよね。一度発生すると翌年も発生するとか。死んだメスの体から幼虫が這い出してくるとか・・・。キモい!(再度、失礼!)こそげ落とすだけじゃいけなかったんだなぁ。今日もこそげ落としただけでした(汗)次はゴミに出してしまおう。

 

 

明日はたくさん庭仕事したいんだけどなー。できるといいなー。