日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

少しばかりの雪

 
昨日の夕方、雪が何気にすこーし積もりまして、(私以外の人にはどうだって良いような景色ですが)庭初の積雪記録として。
 

f:id:m-garden-life:20160126115000j:image

 
 
それと、霜にやられたっぽいセリンセは何気に真っ直ぐ復活していました。調べてみると「霜にあたったら枯れるので注意」と書いてあることが多く、せっかく立派に育っていたのに・・・と思っていたところだったので嬉しいです。
 
今回、霜よけについても調べていると「マルチングで防げる」とか「不織布を巻く」とか色々書いており、地面の霜柱はマルチングでも防げるかもしれないけど、霜は空気中の水分が固まるものだから、マルチングは意味なくない?と思ってみたり。まだまだ分からないことが多いので調べてみようっと。
 
 
ガーデニングは天気天候に左右されるし、影響も大きいものだと思うので、庭づくりって自然の力を思い知るというか。私の知る限りでは今のところ、人間に天気を操ることはできないし。("雨乞い"みたいなものは未知数ですが・・・)
 
これから寒波もゆるんでくるようですね。何やらインフルエンザが流行りだしているらしいです。いまだに罹ったことはないけど、気を抜かないようにしたいです。皆さんもお気をつけ下さいね。