日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

寒波で植物たちが・・・

 

寒いですね。今回の寒波、私の住んでいる辺りでは雪は降らなかったけれど、雪を大量に乗せた車はよく見ます。今日は痛めた親指を診てもらうため車に乗ったところ、「外気温低下注意!」と車に警告されました。これは外気温が3度になるとピコン!というのです。確かに寒い。ずっと暖冬だったので、先日からの寒波はきついですね。植物たちも驚いているはず。

 

そんな庭、結構残念なことになっていました。

f:id:m-garden-life:20160125110526j:plain

セ、セリンセが・・・・・。これは風にあおられている写真ではありません。霜にあたったんでしょうか?クタッとなってしまっているけど、復活するのだろうか?畑のソラマメには不織布をかけていたけど、まさに同じ状態でした。

 

 

f:id:m-garden-life:20160125110731j:plain

ヤグルマギク’ブラックボール’も葉っぱがしなっとなっちゃって。やっぱり霜?

 

 

f:id:m-garden-life:20160125110824j:plain

元気なのはもうすぐ咲く予定の地植えビオラ。葉っぱの先にも黒っぽい色が乗っていて、シックなのです。

そういえば、このビオラの近くに夜盗虫っぽいのが転がっていました。夜盗虫は極寒の夜に葉っぱを食べながら死んだ模様。寒すぎたんでしょうかね。虫もびっくりですね。

 

日本だけでなく、アメリカでも寒波で色々大変みたいですね。地球規模で氷河期とかになったら嫌すぎる。それを考えるとあの映画のことを考えてしまうこの頃。

デイ・アフター・トゥモロー  (字幕版)

デイ・アフター・トゥモロー (字幕版)

 

 

はーるーよー とおきはるよー・・・・