日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

宿根草をまだ植え付けている私

 
こんにちはー。
年賀状はがきのお年玉の当選発表はもう見ましたか?
私は残念な結果でした。そもそも出す枚数も来る枚数少ないので、これで当選したらすごいよね!という感じなんですけど。まだの方はどうぞ↓

 
 
さて、おぎはら植物園さんで初めて注文した苗が届きました。長野県からはるばるようこそ。
 
f:id:m-garden-life:20160122145500j:image
 
近場に園芸店が色々あっても、欲しいと思うもの全部が網羅できるわけでもないので、ときどきネットで苗を買うことがあります。
 
園芸を始めた頃は「ネットで苗を買うだぁ?それはやりすぎだな・・・」などと偉そうに思ったものですが、今や立場は逆転。それでもネットショッピングはついつい買いすぎてしまう傾向があるものなので、買うものは超厳選して、更に買い物かごにいれたまま、何週間も迷った挙句に最後のポチッをするわけです。(皆さん、もっと気軽に買うんでしょうか・・・?)
 
今回買ったものは、
オダマキ ’ノラバロー’
ハニーサックル ’グラハムトーマス’
・アストランティア ’フローレンス’
・ティアレラ ’スプリングシンフォニー’
・黒花フウロ
 
 届いて早速ハニーサックル以外は植えつけてきました。
こんな寒い時期に植えるだなんてどうかしていますが、宿根草たちは低温で管理されているため、暖地の場合だとすぐに路地植えしてあげるのが良いとのことです。本来は11月頃に植えて、しっかり根を張らせてあげる方がいいのですが。
 
 
 それでですね、植え付け時に驚いたのですよ。例のバイオポストを混ぜておいた部分の土のふかふかさに!すごく水はけが良さそう!太いミミズも出てきた!ちょっと感激したので、植え付ける苗には全てバイオポストをまぶしてから植え付けました。どうぞ元気に育ちますように。

 b

 そういえば昨日は大寒でしたね。今日は晴れて少しはマシな気温でしたが、また土日&来週が寒波寒波だとか。こうなると床暖房だけでは寒いです。体調もよろしくない日々が続き、「健康診断行ってくれ、人間ドック行ってくれ」と夫に言われる日々です。好きで体調不良になってるわけじゃないんだけど。
 
最近は寒すぎて庭にいるのは最低限。それでもまだ植え付けしたりしてるんだから、私は庭バカもいいところ。それでも今年はまだ霜焼けができていない。30歳前くらいの頃、仕事の同僚に「(その歳で)まだ霜焼けできるの??」とずいぶん笑われました。大人って、そんなに霜焼けが出来ないものなんでしょうか(汗)。
 
いやー、今年の目標も「健康」なくせに、早々に体調不良を発揮(?)してしまい、どうしたもんかと思っています。皆さんはどうぞご健康で!
 
 
shopへリンク↓