読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

嵐の前

つぶやき

 

今日は風が強いです。明日は吹雪くとか吹雪かないとか。雲の流れがずいぶん早いです。家の窓の外に電線がないのは嬉しいです。前の賃貸コーポは、南の大きな窓の前に電線があったので。

f:id:m-garden-life:20160118162642j:plain

 

荒れる天気を前に鉢植えを軒下に移動させました。庭の飛んでいきそうなものも適当にシェッドに入れました。

f:id:m-garden-life:20160118162821j:plain

こうやって家の中から庭の植物を眺めることが出来たら、私は一日中でも庭を見ているかもしれないなと思う。だから、見えない方が良かったのかも、と自分を変に慰めている。

家を建て替えるとかリフォームすることができたら、庭に向けて窓を作る。絶対。でも、その工事は庭にダメージを与えそうだけど・・・・と時々妄想するのです。

 

 

 

最近、ちょっとモヤっとすることがあります。花屋や園芸店で購入してもいない花の写真を撮ってブログにアップするのはマナー違反なんじゃないかなと。最近、本当にちょくちょく目にするようになって、ちょっとびっくりしています。ブログにアップしなくても写真に撮るのって、どうなんでしょう。街頭の花とは違う存在ですよね。

お店の許可を得ているのかもしれないけど、それでもどうかなと。外食先で食べたものを写真に撮るのとは違いますよね。それはお金を払っているし。そういえば、ペットショップの店先にも「写真を撮らないで下さい」という張り紙がありますが、それと同じだと思います。

 

 私のインターネット歴はもう17年程になるのですが、スマホの普及に伴って、さらに利用者が増えたこともあってか「それはダメなんじゃ?」と思うこともよく目にするようになりました。慎重さが欠けているような。

 

今では棺桶の中の故人でさえもスマホで撮られるような世の中らしいから、もう何でもありなのかもしれないんだけど。同じ花好きとしてはモヤっとするので、思い切って書きました。気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。そういう意見の者もいるというだけです。