日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

コデマリにつぼみ!と、元気なビオラ

 

 今年は暖冬で、植物たちもそれを感じ取っているのを色々なブログで見ました。うちの庭でも、ちょっとびっくりなものを昨日見つけました。

f:id:m-garden-life:20160114161736j:plain

八重咲きのコデマリのつぼみです。去年のブログを探してみると、3月にコデマリのつぼみのことを書いていました。2ヶ月早い?どうなるんだろう。このまま咲くのでしょうか?

 

 

f:id:m-garden-life:20160114161933j:plain

こちらは相変わらず元気もりもりのビオラ

ちなみに植えたのは10月25日でした。ずーっと元気に咲き続けています。

気をつけているのは「花殻だけはマメに摘む」ということだけです。肥料は気が向いたらですが、月1回はあげてると思います。実家の母の花殻をマメに摘まずに汚くなった残念な寄せ植えを見てきた経験から、これだけはしっかり身についています。

どうしてもこれには厳しくなってしまうのです。植えたらハイ終わり!じゃないんだよーっ!!と拳を握りしめてしまう訳で。

f:id:m-garden-life:20160114162300j:plain

マートルと一緒に植えているこちらも相変わらず元気。

 

寄せ植えは鉢からこぼれ出るようなのが見た目にも好きです。なので、根を洗う七栄グリーンさんの寄せ植えの仕方はとっても好みです。寄せ植えしたくても今は鉢がないので、ビオラが終わったら次を考えます。