
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

本日の苗買い

園芸店に通うのは日常化しているのですが、行けばいつも買うのかというとそんなことは決してありません。もちろん金銭的にも制限があるし、植える場所にも制限があるので。 

冒頭でわざわざ上記のようなことを書くということは、今日は買ったということです。はい。

 

まずは地味なところから。

f:id:m-garden-life:20160114111156j:plain

みもとオリジナルクローバー・天使のドレス・・・マリッジ

 

レイズドベッドの立ち上がり部分を隠すというか柔らかくするために。何気にクローバーを買うのは初めてなのです。

 

次に、おおお!と思った花色のプリムラ

f:id:m-garden-life:20160114111551j:plain

ライムグリーンなのです。私は白と緑の混ざった色がとても好きなのです。

 

先日作った小レイズドベッドに植えました。2〜4週間置くんじゃなかったんかーい!ってツッコミはおいといて。バイオポストも入れたし、まぁいいか!と思って、鉢から根っこがたくさん出ていたアイスバーグもここに植えました。

 

そして、本日の大物!

f:id:m-garden-life:20160114111917j:plain

八重咲きのヘレボルス(クリスマスローズ)。次女が「ピンクがいいー!」と言ったのが決め手ではないんだけど、とってもかわいいです。6号ロングスリット鉢に入った開花株で1500円は(私にとっては高いけど)非常にお得なお値段だと思いました。

今日行った園芸店は店員さんたちもみんな感じが良くて好きなお店。新年早々うさぎちゃんを買ったのと同じ園芸店です。

f:id:m-garden-life:20160114112305j:plain

ヘレボルスは、とりあえずスリット鉢のまま空いているテラコッタ鉢に入れました。色合い的には微妙だけど、サイズ的にはぴったり。

 

昨日はアラレみたいなものが降っていて、今日もだいぶ冷え込んでいます。庭に出ていても、子どもが「もうおうちにはいりたーい」と言うくらいで(汗)。私はむしろもっと外に居たかったのですが。