
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

球根の芽

 

寒いですが、庭の植物たちはしっかりと生長中です。植物の生長している姿には元気をもらえますね。

 

f:id:m-garden-life:20160110151734j:plain

これはスイセン’タリア’だと思う・・・・

 

f:id:m-garden-life:20160110151829j:plain

この辺は大半がムスカリアルメニアカム’だと思う・・・・

 

球根は植えてから花が咲くまでに結構時間がかかるので、ついつい何をどこに植えたか忘れそうになるんですよね。その時はそれになり考えて植えているんですけど。

 

今、園芸店やホームセンターに行くとチューリップやヒヤシンスなどの芽出し球根がたくさん売られていますね。球根は芽を出すまでが難しいらしく、初心者に芽出し球根はうってつけ。

初心者の私はまさにこれを待てばよかったのですが、植えたい品種をさっさと買って植えてしまいました。ブラックヒーロー、ちゃんと芽が出るでしょうか。

 

 ブラックといえば、

f:id:m-garden-life:20160110152445j:plain

ブラックっぽいプリムラ・タンバリン。花殻が中の方に埋もれてしまうので、探してはプチプチとっています。

 

f:id:m-garden-life:20160110152721j:plain

 年末に作ったシレネの割れ鉢ベッド。地味に生長しています。肉厚な斑入り葉がなんともかわいいのです。

 

 

さて、1月6日が小寒でしたが、1月 21日が大寒だそうです。大寒の頃がもっとも寒いということですが、今年は暖冬。暖冬なりにも寒くなるんでしょうね。皆さん、体調管理お気をつけくださいね。私はすっかり弱体化しております・・・・。

 

( 今日はアップの写真ばかりになってしまった)