
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

寒い庭のバラ

 

こんにちは。今日は寒いですが、平年よりは過ごしやすい気温らしいです。庭で何かをする気もおこりませんが、写真だけ撮ってきました。

 

f:id:m-garden-life:20160105131143j:plain

長らく蕾だったバラが咲いていました。うちに黄色いバラはないんだけど、実はこれ’クロード・モネ’です。まるで別人です。本来、下の写真の左のバラですから。右じゃないんですよ。

f:id:m-garden-life:20150812122251j:plain

切ってきて部屋に飾ろうかな。

 

 

f:id:m-garden-life:20160105131210j:plain

種をまくのが遅かったビオラのブラックデライト。花芽のような黒っぽい部分が見えているような。種から育てた花が咲くのって、嬉しさの度合いが高いですよね。

 

ちなみに冷蔵庫の中には風船かずらの種が待機しています。春になったらまくのが楽しみです。

 

 

f:id:m-garden-life:20160105131537j:plain

セリンセ・マヨールがすごく元気に生長しています。3株もあるこの子のおかげで、冬の花壇もガラーンとしていません。畑で育っているソラマメにも似ています。

 

 

f:id:m-garden-life:20160105131702j:plain

ホワイトセージが美しいです。そして、うさぎちゃんの横顔。

 

 昨日より冷え込んだから、なんだか寒気がします。また風邪をこじらせないようにしなければ。みなさんもお気をつけくださいねー。