日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

2016 庭はじめ

 
今日は朝からシャベル(ショベル?)で庭を平らに掘り、紐と棒を使って直径約2メートルの円を描き、板で平らにならしてレンガを並べてみました。
 
f:id:m-garden-life:20160103113950p:image
 
2階から撮ると、まん丸じゃない・・・・直さねば。
円の中をどうするか3つの選択肢があります。
 
1.レンガを敷き詰める
2.芝生を貼る
3.固まる砂で固める
 
一応、レンガを敷き詰めるのが有力候補です。レンガを何個買ったらいいんだー。今回の円も、すでに敷いてあるものを動かしただけなのですよね。毎月20個ずつくらい買っていけば今年中には・・・・(遠い目)
 
雨が降ると庭の土が数日間ドロドロになって、何度玄関を掃除しても汚れるので、もういい加減早くどうにかしたいのですよね。
 
基本は昨年秋の庭デザインをベースにして、これからもローメンテナンスな庭を目指して作っていきたいです。
 
 

f:id:m-garden-life:20160103123943j:plain

昨日のアイスランドポピーが咲きました。赤というより赤に近いオレンジでした。写真じゃ限りなく赤に見えますね。紙のように薄い花びらが可愛らしいです。
 
 
今日がお正月休み最終日という方も多いでしょうか。また一年、気分も新たに気分良くいきましょーう!