日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

今年最後の園芸店

 

今日は今年最後の園芸店へ行ってきました。

園芸店にはお正月っぽいものも沢山売られていましたが目もくれず。(すでに玄関にお飾りは付けてあるし)

 

f:id:m-garden-life:20151230150900j:plain

デージー1株。80円と安かったです。家の方ではなく、道路に向いている方に植えました。来客の目にとまるように。ここには他にもビオラムスカリも植えてあるので、1株だけにしましたが、3株くらい植えた方が良かったような。

 

後ろのウエストリンギアはまだ花が咲いています。ちょっと剪定してあげた方がよさそうですね。

 

 

f:id:m-garden-life:20151230150933j:plain

アイスランドポピー 〜シャンパンバブルス〜 2株。

 

すっかり落葉したヘンリーヅタのオベリスクもどきの下に植えました。

花屋でバイトしているときもポピーが大好きでした。この丸い蕾はとてもかわいいです。園芸店ではすでに開花しているものも多かったのですが、私はもちろん蕾のを買いましたよ。何色が咲くのでしょうか。わくわく。

 

最近、ようやく一年草に目を向け始めました。アイスランドポピーも本来は多年草のようですが、日本では夏越し出来ないことの方が多いので一年草扱いで花期は3〜6月。温暖な地域では冬の花壇用としても利用可能ということです。

 

 

さて今日が今年最後の更新となります。

今年は色々とありがとうございました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね〜(^^)