日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

2015年を振り返り。〜白い花編〜

2015年、ガーデナー2年生でした。たくさんの花が咲いてくれました。

写真で今年を振り返ってみようと思います。今日は白い花編ということで、白い花の写真を集めてみました。(すべて今年の使い回し写真です)

  

f:id:m-garden-life:20150513110455j:plain

オールドローズのブール・ド・ネージュ。こう見るとたくさん咲いていたんだなぁ。香りも良く、とても好きなバラです。

 

 

f:id:m-garden-life:20150527131336j:plain

一年草のオルレア(オルラヤ)。こぼれ種からも良く咲きました。ボリューミー。

 

 

f:id:m-garden-life:20150527132847j:plain

これは開花株を買ってきたクレマチス。モンタナ系。来年もちゃんと咲かせてあげられるかやや不安。

 

 

f:id:m-garden-life:20150528085515j:plain

球根を植えていたアネモネ

 

 

f:id:m-garden-life:20150602080414j:plain

宿根イベリス・ブライダルブーケ。本当に真っ白な花。

 

 

f:id:m-garden-life:20150612132925j:plain

バーベナハスタータ。切り戻して良く咲きました。

 

 

f:id:m-garden-life:20150619150646j:plain

ヘイズ・スターバースト(八重咲きアナベル)。来年も咲いてくれるかなー?

 

 

f:id:m-garden-life:20150630125711j:plain

エキナセア・ホワイトダブルデライト。長く咲いてくれました。来年は株が大きくなって、もっと咲いてくれるかな?

 

 

f:id:m-garden-life:20150728141726j:plain

アナベル。初めての開花。1輪でしたが、とても嬉しかったです。

 

 

f:id:m-garden-life:20150924190054j:plain

シュウメイギク。今も地下茎で結構増えている様子です。

 

 

f:id:m-garden-life:20150921170408j:plain

バラ、ボレロ。フルーツ香で可愛らしいです。

 

 

f:id:m-garden-life:20151224143055j:plain

つい先日も載せたバラ、アイスバーグ。本日もまだ咲いています。アイスバーグは「氷山」という意味らしいけど、ドイツ名の「シュネーヴィッチェン=白雪姫」の方が似合う可愛らしいバラ。いつもチュウレンジハバチの幼虫と黒点病にやられているのに、本当に良く咲きます。

 

 

さて、白い花編にしてみたものの、他の色では成り立ちそうにありません。私の庭は白い花が多いです。逆に赤い花は今咲いているビオラくらいしかありませんねー。白い花が好きなんでしょうね。

 

こんなにたくさん自分の庭で咲いていたんだと思うと、なんだか嬉しすぎる幸せな思いに浸ります。チャポーン。

 

小さな庭ではありますが、そこは私の楽園で王国で、何物にも代えがたい場所です。来年も私の王国を楽しく充実させていきたいと思います。

 

 

今年は沢山の方にこのブログを読んでいただき、沢山のスターやコメントもいただきました。本当にありがとうございました。ブログを更新して、庭を見ていただき、とても嬉しく、充実した1年でした。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:m-garden-life:20151227133342j:plain

・・・今年最後の更新みたいになってしまいましたが、 多分また更新すると思います。ふふふ。