日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

シレネのお家

 

昨日、シレネをやっと植えました。買ってきたまま1週間も放置してごめんね。

f:id:m-garden-life:20151226110243j:plain

割れた素焼き鉢をパズルのように組み合わせて土留めにし土を盛って。こういうことをしていると楽しいです。割れた鉢も生き返る。テラコッタ色と植物って、本当になんでこんなに合うのでしょうか。

 

【シレネ ユニフローラ】

ナデシコ科シレネ属

・特徴/斑入りのシレネ。ぷっくりとした釣鐘状のユニークな花は2〜3cmで長い花茎の先にぶら下がって、風に揺れてかわいい。這うように芝状に育ち、斑入りが美しく花のない時期でも楽しめる。

・育て方の注意/多肉質で乾燥に強くやせ地でも育ち、ロックガーデンにも向く。蒸れには弱いので風通しを良くし、乾燥気味に育てる。

 

f:id:m-garden-life:20151226110339j:plain

植物にとって、水はけはすんごく大事なので、これは良い考えだと思うんだけど、ちょっと狭かったかも。大きくなったら拡張するしかないかな。

 

以前、ミントの地下茎広がりすぎ防止のため、素焼き鉢ごと地面に埋めて育てたことがあったけど、全然うまく育たなかったなぁ。普通に地植えしているところでは恐ろしいほど育つのに。今回は鉢を埋めているわけじゃないので、うまく育ってくれるといいけど。

 

 

f:id:m-garden-life:20151226110508j:plain

ここら辺は冬なのに元気なエリア。オレアリア・プラチナム(写真中央)が良い。シルバーリーフのなかで一番好きかも。