日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

芽の動き

 

12月はあまりにも毎日が早くて、日付がよく分からない日もありました。自分が思ってた日付と3、4日ずれていたり。今日も木曜日だと思っていたし。時間に置いていかれている気分です。でも年賀状はもう出したんですけどね。忙しいのか何なのか。

 

そんな中、『007 スペクター』『スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒』を最近、映画館で観てきました。あー、おもしろかったです。BB-8が欲しい。

 

 

 

さて今日はシェッドの屋根のコーキングと、ビスの頭を白いペンキで塗りました。

そしてシェッドにつけようと思って買ってあったアイアンのトカゲを取り付けようと思ったものの、位置が決まらず。錆が出て白いところが汚れるのも嫌なんだけど、どうなんだろう?

f:id:m-garden-life:20151225133726j:plain

 

 

 

f:id:m-garden-life:20151225133959j:plain

忘れな草の芽がたくさん出てます。忘れな草は強いですね。というか一年草が強いのかなぁ?こぼれ種で次々生えますね。

 

 

バラの葉っぱをむしってあげていたんですけど、新芽がたくさん出ていて、どこまでむしるべきか分からなくなったので、途中でやめました。

f:id:m-garden-life:20151225134128j:plain

クロッカス・ローズの新芽は縁が赤くてツヤツヤでキレイ。この芽は内芽すぎるので切ったほうがいいと思うけど。

 

 

 最近、買って読んで(眺めて)いる本。素敵なシェッドのある庭が多く、妄想の参考にしています。