日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

クリスマスイヴの庭から

 

クリスマスイヴですねー。

小学6年生まで、本気でサンタクロースが家に来てくれていると信じて疑わなかった、バカ純粋だった私。それを4歳上の姉に打ち砕かれた瞬間を忘れもしません....

 

それはさておき、今日は掃除や洗濯の合間を縫って、ずっと台所で何かしら作っています。今もうちで採れたジャガイモを茹でて皮をむいて潰して冷ましているところです。

 

午前中は無印良品のヘクセンハウスを作りましたよ。

f:id:m-garden-life:20151224142845j:plain

1ヶ月前に生地から作るキットを買っていたのですが、これがー、もー、作るの結構大変だった。多分もう作ろうとは思いません。雑な性格がたたってしまいました。写真で見たら、そんなにひどくもないけど。

 

 

そんな今日の庭、今日はすごくいい天気です。

f:id:m-garden-life:20151224143055j:plain

アイスバーグフロリバンダ)がきれいに咲いていました。まだ蕾もありますよ。葉っぱは黒点病でボロボロなのに、よく咲いてくれるもんです。

 

 

f:id:m-garden-life:20151224143246j:plain

玄関周りのビオラ。相変わらず元気です。(最後に肥料あげたのいつだっけ?)

 

 

f:id:m-garden-life:20151224143352j:plain

これは、西洋ニンジンボク プルプレアの蕾だと思ったんだけど、触ったらずいぶん硬くて、実かも。花は全部終わっているし、落葉が始まっているし実かな?実なんてできるの?

 

 

f:id:m-garden-life:20151224143624j:plain

シレネを初めて買いました。近所の園芸店で斑入りのを見つけたので。まだ植えていません。早く植えてあげねば。

 

さて、今夜は美味しいものを作って食べて飲みまーす。

皆さんも楽しい夜をー☆