
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

マクラメを編む!

前々から室内用にマクラメ編みのハンギングが欲しかったのです。でも、あれって結構高いんですよね。2、3千円するんです。紐を編んでるだけなのに。

 

紐編んでいるだけだから、きっと私にも作れるはず!と色々調べてみたら、結果的に1時間半くらいで作れました。材料は家にあった麻紐です。あと、家にあった輪っか、木工用ボンド。家にあるものだけで出来たのも素晴らしい。

 

今回、麻紐の長さは3メートル(を半分に折って輪っかに通します)

f:id:m-garden-life:20151215155822j:plain

f:id:m-garden-life:20151215155708j:plain

自由すぎるくらい適当にこんな感じ?とやってみたけど出来ました。私はどちらかというと器用な方です。紐結びは少し前にちょーっとだけかじったことがありました。

 

とりあえず素人なので、編み方は一種類だけです。

f:id:m-garden-life:20151215155823j:plain

ねじり結び。

 

実際に鉢を入れてみると、

f:id:m-garden-life:20151215155824j:plain

ほおーら!どうですかー!1500円くらいで売りたくなるかも。ただ、サイズ的なミスもあり、鉢皿が入らなかった・・・・。小皿でも下に敷いておきましょうか。

でも大抵、マクラメハンギングって鉢皿なしですよね。どうしろっていうの?水やりの時は外して水やって、水が出なくなったら戻す?そんな面倒なこと?

 

あと致命的なのは、すぐにぶら下げられるところがないということ。上の写真はS字フックを無理矢理キッチンカウンターにぶら下げて撮ってます。

 

 

私がこんなに作れたのは、詳しく解説していただいているブログのおかげです。↓

コレ1つで部屋がグッとオシャレに!「マクラメ」を使ったグリーンハンギングが意外とカンタンに出来ちゃうぞ! #すむすむ | むねさだブログ

 

 

皆さんもどうですかー?私はもっと色々な編み方を組み合わせたり、ウッドビーズ入れたりして、作ってみたくなりました。ただねー、腕を上げて立ちっぱなしで編んでいたので、腕が痛くなったのは言うまでもありません・・・。