
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

黒竜、ベロニカ・ゴールド

植え付け
以前から、その存在感は特別で、ずっと気になっていたけれど、どう植えたらいいかなぁと思っていた、リュウノヒゲ・黒竜。
横浜イングリッシュガーデンで、黒竜が多用されているのを見て、自分も黒竜を植えたくなりました!緑色と黒竜が混ざり合った植栽がとてもいい感じに馴染んでいたんですよ。

f:id:m-garden-life:20151201170059j:image
f:id:m-garden-life:20151201170055j:image
そんなわけで、とりあえず2株。株分けで増やしていきたいです。
それにしても黒い。うちの外壁より遥かに黒い。夏に花が咲き、冬には光沢のあるブルーの実をつけるとのこと。春に刈り込むと、葉が美しく出そろうようです。


f:id:m-garden-life:20151201170713j:image
こちらは、ベロニカ・ゴールド。青い花が咲くようです。黄金葉がきれいです。耐寒性宿根草で這うように育ち、春には一面に花が咲くとのこと。楽しみ〜!花がない時期でも、葉色や葉形で見ていて飽きない庭がいいなぁ。


そういえば、旅行から帰ってきたら、
f:id:m-garden-life:20151201171353j:image
気持ち切り戻していたラスティセージが咲いていました。


f:id:m-garden-life:20151201171328j:image
これはケーキ屋さんでもらった木のフォークにペンキを塗ったもの。そそっかしい私が宿根草を掘り返さないための目印ということで。あと3本あるので、それも塗ろうかな。