
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

オーリキュラ似のプリムラと、初のクリスマスローズ

 
私は植物なら何でも好きというガーデナーではないのです。
好き嫌いが結構あって、買ってきて植えたものなのに、花姿とか枯れゆく姿が気に入らないと、容赦なく抜いてしまう強硬派。
 
そんな私が最近、猛烈に欲しかったのが「オーリキュラ」でした。
f:id:m-garden-life:20151122153630j:image
 
オーリキュラって何なんじゃ?と調べてみると、要するに宿根のプリムラらしい。
プリムラは色々あって、把握できていないところもあるけど、園芸店で見るプリムラたちは、どうにも好きになれないタイプで、買う気になったこともない。かと言って日本ではオーリキュラは流通自体が少ないし、育てるのも大変そう。
 
そんな時、ホームセンターで見つけちゃったんです。
 

f:id:m-garden-life:20151122153319j:image

ハルディンから出ている、プリムラ タンバリン。
ウィッチフォードの本に載っているオーリキュラによく似たプリムラ!イエーイ!一年草です。
 
 
ついでに、初めて買ったクリスマスローズ(ヘレボラス)。
f:id:m-garden-life:20151122154237j:image
ミヨシのアシュードオレンジペコ
クリスマスローズにもすごーく色んな色やタイプがあるけど、この色が好きなんですよねぇ。まだ植えていないのだけど、紹介まで。