日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

スーパーアリッサム、農業部の収穫物

天気が良かったので次女と庭に出たものの、風が強くてすぐに家の中に入りました。

 

f:id:m-garden-life:20151112095249j:plain

先日植えたスーパーアリッサムが咲き始めています。斑入りがかわいい。

今日はこれだけしか撮れませんでした。

 

 

【番外編/農業部】

我が家には農業部があり、夫が部長をやっています。私は幽霊部員だけど、その収穫物を食卓に並べると妙に嬉しい。

 

f:id:m-garden-life:20151112095349j:plain

安納芋のサツマイモご飯。

結構前に収穫した安納芋。すごーく甘い!ちなみにお米は作っていません。

 

 

f:id:m-garden-life:20151112095401j:plain

紅白なます。人参も大根も収穫したもの。

 

畑での収穫は子どもも一緒にしたりするので、子ども達は野菜をよく食べます。無農薬だし安心。次女に至っては、庭の鉢植えのイタリアンパセリまでちぎって食べています。

 

ガーデニングをしている方の多くは、野菜も作っておられますよね。うちには幸い、家の裏に自由に使える畑があるので、ガーデニングの延長ではありませんが、いろいろ作っています。資材費もいろいろかかったりしますが、育てた野菜を食べるのは嬉しいです。