日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

マクロで存分に撮った

今日はいい天気です。

昨日のエントリは、もうすぐ事情があってしばらくの間Macを使えなくなるので、練習のためににiPadでの更新でした。私のiPadは3、4年前のものなので、写真もイマイチ。不完全燃焼でしたので、今日は存分にマクロレンズで撮ってきました。

 

では、久々に写真に撮れた子達から。

f:id:m-garden-life:20151107103026j:plain

カナヘビの子ども。鋭い眼差し。敵じゃないから安心しなよ。

 

 

f:id:m-garden-life:20151107103039j:plain

カナヘビの大人。この子はいつも作りかけの立水栓のてっぺんに置いたジョウロの下にいます。水やりしようとジョウロを取ると、現れるからちょっとびっくり。もう慣れたけど。これは側面に隠れたところをパチリ。よく太っていますね。もうすぐ冬眠だもんね。この前の卵のお母さんかな?

 

カナヘビは庭の良き相棒。虫をたくさん食べてくれます。ヒューケラ’キャラメル’のあたりを住処にしているっぽいので、この秋は株分けするのを断念。

 

 

f:id:m-garden-life:20151107103353j:plain

この前、畑の畦から採ってきたのはノコンギクっぽいなと判明。

 

 

f:id:m-garden-life:20151107103553j:plain

エキナセアがまだ咲いている。根性あるな。この前も同じような写真載せてたっけ?

 

 

f:id:m-garden-life:20151107103627j:plain

夏の大雨で一時期株が弱っていたけど、もうすぐ花が咲きそうなモクビャッコウ

 

 

f:id:m-garden-life:20151107103909j:plain

バクサスポットのビオラがもりもり咲いています。こういうの見ると、元気が出ますね。

 

 

f:id:m-garden-life:20151107104015j:plain

たったの3歩くらいしかない小道の脇にポリゴナムを植え替えました。ダイコンドラ(小さい丸い葉っぱ)といい感じに育ってくれると嬉しいなー。

 

 

マクロレンズで撮った写真を使えなくなると、更新頻度が落ちるかもなぁーと思っています。冬は何を更新していたっけ?という感じもするのですが。私の場合、去年は冬でも庭オフシーズンではなく、庭を掘り返しまくっていたので、そういうことを書いていたのでしょうけど。

 

数年前までは庭もなかったので、秋冬は編み物ばっかりしていました。数年前から編みかけの靴下をそろそろ完成させようかなと思いつつ。すでに片足は完成していて、残りは片足の半分だけなんですよ。腐らないので保留状態。かといって、このブログは庭のことしか書かないので、アレですが・・・・。ブツブツ。

 

 

それでは、皆様もよい週末をお過ごし下さい。