日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

秋の庭と、みっけもの

「みっけもの」を変換したら、「三獣」になりました。

「mikkemono」はマリメッコに見えて仕方ないし。

なんの話をしてるんだ。

 

さて、10月最後の庭の記録です。

f:id:m-garden-life:20151031103757j:plain

相変わらずのスッカスカですが、家裏の畦でいいものを見つけたので、掘ってきて植えました。過去、バーベナ・ボナリエンシスもあったようないい畦です。

 

f:id:m-garden-life:20151031103902j:plain

薄紫の花3株。なんだろ?ミヤコワスレにしては花びらが細長いような?ブラキカムにしては葉っぱが違うし。上手に掘り上げられなかったので根付いてくれるか怪しいけど、育ってくれるといいなぁ。

 

先日、余っていたチューリップの球根を庭植えしようとスコップで一箇所掘ると、そこからコガネムシの幼虫が一度に2匹も見つかりました。「私ってコガネムシハンター」と思ったけど、どれだけコガネムシがいるんじゃー?とも思って、他のところも同じように掘ってみたけど、全然いませんでした。

 

コガネムシ幼虫を一発で(偶然)見つけられる女、まぁこでした。

 

ハッピーハロウィーン