
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

秋風邪真っ最中

バラ ハーブ

 

こんにちは。

子どもに風邪をうつされているみなさん、ご機嫌いかがでしょうか。

子どもが風邪を引いて、それをもらわない親はいるんでしょうか?

自分の体調管理が悪いわけじゃないのに風邪を引いてしまうのは、子どもの体調管理ができてないからだろ!というツッコミは不要です。子どもは風邪、引くもんですから。

 

f:id:m-garden-life:20151028155114j:plain

さて、自家採種したオンファロデス。順調に生長中。

本当は他にも自家採種したオダマキ、オルレア、ルピナスの種もあったのに、管理能力の低い私は紛失してしまいまして。ああ、もったいないことした。

 

 

f:id:m-garden-life:20151028155331j:plain

ミントマリーゴールド絶賛満開中。草丈80cmなので、なかなかの見ごたえあります。

 

 

f:id:m-garden-life:20151028155424j:plain

バラ’ブール・ド・ネージュ’のつぼみ。桃のようです。つぼみは3つしかないけど、花はなかなか期待できそう。秋バラを上手に咲かすのは難しいんだなぁ。

 

 

f:id:m-garden-life:20151028155625j:plain

長女のビオラがずいぶん咲いています。1株だけなのに花数が多い。

 

 

f:id:m-garden-life:20151028160145j:plain

最近ずいぶん甘えん坊のうちの猫。私が庭に出ていると家の中で鳴くんです。普段は全然鳴かないのに。「わたしも出たい」と言っているようなので、リードをつけてウッドデッキに出してみました。(完全室内猫なので)

日向ぼっこしているんだか、バラの鉢に隠れているんだかわからないけど、そこそこくつろいでいたようです。

 

皆様も、くれぐれも風邪にはお気をつけくださいませ。

 ガーデニングにいい季節はすぐに去ってしまいそうです。