読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

アジサイの地植え、母へのビオラ

 

f:id:m-garden-life:20151022170556j:plain

アジサイTK31(写真中央)を地植えにしました。

6月に買って鉢植えで育てていたけど、最近は水をやってもやっても足りていない様子だったので、気になっていたんですよね。案の定、根詰まりしてました。葉っぱの色は紅葉なのか、根詰まりの結果なのか分かりません。

 

植えた場所は、ラベンダー・デンタータが全滅した場所です。コガネムシの幼虫もきっといるはずと思ったら、やっぱり居ました。最近は左手を顔の前で拝みつつ、右手のスコップでぶった切る方式で捕殺しています。憎いけれど、命あるものを殺してしまうので。

 

 

f:id:m-garden-life:20151022171203j:plain

さて、こちらは実母の誕生日にプレゼントする予定のビオラの寄せ植え。鉢もそれ用に買いました。なんの芸もなく、ただ3株植えて、くるみの殻でマルチング。

 

庭がある人へのプレゼントは、寄せ植えがいいんじゃないかと最近思うようになりました。季節の花の寄せ植えって、外に置いておくだけだし、そんなに嫌なもんじゃない気がする。庭がない場合は、ベランダー(ベランダでガーデニングする人)でもない限り、土の処分とかに困ると思うのですよね。

 

今の私、「寄せ植えしない主義」は、とりあえず休止中です。いろんな種類の苗をいろいろ植え込むのはまだ抵抗があるのだけど。ウィッチフォードの鉢のおかげです。

 

それから、パンジーは無理だけど、ビオラは好きになりました。いろいろ買ってます。また追って紹介できれば。