読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

クロード・モネの小さな開花と、土掘り

 

f:id:m-garden-life:20151014154556j:plain

バラ’クロード・モネ’の小さな秋バラが開花しました。

6cmも無いくらいだと思うけど、きれいなグラデーション。’クロード・モネ’特有の絞りは全く入っていないけど、咲いてくれただけで嬉しいです。

 

他には子ども達と庭に2時間くらいいて、土掘りに励みました。

おかげでコガネムシの幼虫がまた6、7匹発掘できた。私の庭はゆっくり寝ていられない庭です。

 

f:id:m-garden-life:20151014155041j:plain

もともと縁取りで埋めていたレンガを立てて、手前に縦にしたレンガを連ねる。

これはPinterestで見たガーデニング写真の真似なのですが、土留めにもなるし、花壇作業をするときの足場になるので、結構いいんじゃないかなーと思っています。(レンガがまた全然足りないんだけど)そして、その手前はちょっと芝を貼(張?)ってみたい。

 

というのも今日行ったホームセンターで、手間のかかりにくい「TM9」を見つけたのです。さすがに買わなかったけど、芝を貼るためには30cmくらいは掘り返して、石などを除き、角度をややつけて平らにし、踏み固め〜みたいな作業がいるらしく。

 

かったいかったい地面を、バレーのアタック練習で首がつった身体にムチ打って、掘り返しました。といっても一坪にも満たない程度しか掘れなかったけど。なかなか手強いうちの庭。

 

日々、亀よりノロいペースで庭づくりしてます。

 多分、一応、進んでいると思うんだけど・・・・