
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ブール・ド・ネージュの発色と、キンモクセイ

11日にもアップしたブール・ド・ネージュですが・・・・

f:id:m-garden-life:20151013173402j:plain

先に咲いていた方(右)の花がピンクに退色、いえ発色!

いやー、白かった花がピンク色になるなんて!!

(・・・あ、エリゲロンもそうか)

秋バラならでは、なのでしょうか???

 

f:id:m-garden-life:20151013173625j:plain

 

 

他の開花といえば、

f:id:m-garden-life:20151013173610j:plain

四季咲きキンモクセイです。まだまだ小さい苗木なので、花に鼻をくっつけて匂いがするレベルですが、苗木のためか四季咲きではなく。多分、植えてから初めての開花。

 

 

日中は半袖でもいいくらいなのに、夕方には寒く。

ショッピングモールを歩けば、みんな秋のファッションでしたが、子どもとガッツリ公園遊びする私は、いまだに夏の格好なわけで、非常に浮いている感がありました。

 

私の庭には秋らしい花がないような気がしています。

要するに「寄せ植え」というのは、こういうときに活躍するんでしょうね?

季節感を詰め込めるので、季節を鉢にガッツリ盛り込めるよ的な?

庭で表現するにはなかなか難しいですよね。そうかー、そういうことかー。

 

徐々に精神論的(?)にガーデニングを理解しているこの頃。