日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ヘンリーヅタをぐるり

 

f:id:m-garden-life:20150929171835j:plain

誘引できずに地面を這っていたヘンリーヅタをランタン周りにぐるりとしてみました。少し高さが出て、動きが出るだけで、ちょっと良い感じに。

 

初めから背の高い木を植えていれば、庭の年数があまり経過していなくても結構サマになるような気がするんですけど、私が植えているのは苗木ばかりなので、まだまだ先は長いです。成熟した庭には背の高い木があるし、植物たちの高さがあることで素敵に見えると思う。

 

なので私は背の低い一年草を植えることはしないし、下草以外は背の高い植物をなるべく選ぶようにしています。

 

今日は全身疲労&筋肉痛でフラフラになっていても、庭に出て座っていました。まだまだあちこち作りかけ過ぎる庭だけど、心休まる一時です。