日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ボレロ(バラ)が咲いた

 

今年の春に買った新苗のボレロが初めて咲きました。

新苗は株を充実させるために、秋まで摘蕾を続けなければならないそうで。

 

f:id:m-garden-life:20150921170356j:plain

 

初めての開花はやっぱり嬉しいです。香りもとても良いフルーツ香。

 

外側の花びらを虫に食べれられてしまったり、スリップスがいたりするのがちょっと残念だけど、バラの開花はなんだか特別な感じ。

 

f:id:m-garden-life:20150921170408j:plain

 

他のバラたちにも虫が色々いました。

一番はチュウレンジハバチの幼虫。あとはホソオビアシブトクチバ(気持ち悪い灰色の幼虫)。見つけたものは全部取りましたが、やっぱりバラは虫に好かれるなぁ・・・・。それでも育てたい。でも殺虫剤は嫌。とほほ。