
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

秋バラ、銅葉イネのこぼれ種など

 

私は風邪で喉が痛くてガラガラ声です。皆さんは元気ですか。

さて、庭ではバラが咲いていますよ。

 

f:id:m-garden-life:20150919104225j:plain

ブール・ド・ネージュが一輪。名前の通り、すっかり「雪玉」状態。

 

f:id:m-garden-life:20150919104238j:plain

アイスバーグは蕾がたくさんあります。花も3つくらい咲いてます。

でも、黒点病とチュウレンジハバチに好まれるのが難点かな。

他のバラたちも蕾がついてるので楽しみ。

 

蕾といえば・・・

f:id:m-garden-life:20150919104656j:plain

西洋ニンジンボク・プルプレアにも各枝先に蕾がついています。

花が咲くのって、これからの時期だったっけ?

 

 

f:id:m-garden-life:20150919104818j:plain

こちらはアガスターシェ”ボレロ”。銅葉のアガスターシェらしいですが、今の所はそんな濃い色の葉っぱでもない。アガスターシェはヒソップのことらしい。多分、ハーブ。

 

 

f:id:m-garden-life:20150919105020j:plain

ガイラルディアは相変わらず元気で賑やか。

 

そうそう、今週はあまり庭に出ていなかったので、ちょいちょい雑草が生えていたのですが、

f:id:m-garden-life:20150919105130j:plain

これも雑草だと思い、何本か抜きとってしまってから、

「あら、これは銅葉イネだ!」と気づきました。

m-garden-life.hatenablog.com

 

f:id:m-garden-life:20150919105233j:plain

銅葉イネの稲穂を子ども達にあげたら、むしって土に混ぜて遊んでいたのですが、それらから見事に芽が出たようです。イネ科は強いですね。しかし耐寒性がなかったような気がするので、あったかいところで越冬させねばならないのかな?

 

 

そうだ、立水栓は完成していません。レンガを割っていたんだけど上手く割れず、意気消沈・・・。流しの部分も手付かずなので、まだまだ先は長そうですね・・・。

f:id:m-garden-life:20150919105729j:plain

結構白くなってしまっていますが、水をかければレンガ色。(それってどうなの)

 

 

さて、今日はこれからBBQです。秋晴れが気持ちよいので、さぞ美味しいことでしょう。皆さんも、よい連休をお過ごし下さいね。