
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

立水栓のレンガ積み途中 ー立水栓4ー

DIY

さて、今日からレンガ積みに入りました。

もうやってしまえ!的な勢いです。

 

f:id:m-garden-life:20150912110104j:plain

さて、用意するものは、

  1. 台所スポンジ(お古)/レンガに垂れるモルタルを拭うため
  2. ゴム手袋/モルタル触るので必須
  3. コテ/モルタルをレンガに塗るため
  4. 目地ゴテ/目地を埋めるため
  5. 水平器/レンガを水平に積むため
  6. ゴムハンマー/レンガをたたいて調節します
  7. スコップ/インスタントモルタルを混ぜるため

色々必要だけど、2,3,6,7は100均で買ってあったものです。

 

あとはマスク。インスタントモルタルを混ぜますからね。ま、私はイネアレルギーのために付けていましたが、これは必要だと思います。

 

f:id:m-garden-life:20150912110618j:plain

そして、昨日から水に浸けておいたレンガ。水に浸けておかないと、モルタルの水分をレンガが吸ってしまって、うまくくっつかないらしいです。

 

f:id:m-garden-life:20150912110823j:plain

そして、インスタントモルタル。1年以上前に買ってあったものです。何に使おうとしていたのかも忘れました。

これをレンガを浸けておいた台所用の洗い桶(100均)で水と混ぜます。この水加減が難しかったんですよね。

 

さて、では積んでいきます。が、作業中の写真はゴム手袋してるし、汚れてるし、余裕がなくて撮れず。

f:id:m-garden-life:20150912111109j:plain

1時間近くかかって、やっと5段積めました。モルタルをゆるく作ったつもりはなかったけど、濡れたレンガの水と混ざってゆるんでしまい、トロトロと流れ、それをスポンジで拭く作業に手間取った感あり。ここで休憩しました。はー、腰痛い。

 

f:id:m-garden-life:20150912111322j:plain

モルタルの硬さを調整しつつ、さらに3段積みました。

 

さて、ここで問題です。初めての体験につきものなのは何でしょう?

1.ドキドキ

2.ヒヤヒヤ

3.失敗

 

はい、ここでの答えは3の「失敗」です・・・・。

何を失敗したか。下の写真をご覧ください。

f:id:m-garden-life:20150912111952j:plain

ぎゃー。サイディングの下の出っ張ってるところを計算していなかった〜!今まで何度か試しに積んだことはあったけど、レンガが足りず、出っ張りの部分まで積んだことがなかったんですよね。いや、そんなことくらいちゃんと考えてからやれよ・・・と自分にかなりツッコミたくなるわけですが。

 

でも大丈夫。私にはレンガを割る技術があるのだから!はっはっはー。こんなことは失敗のうちにも入らないわ。と開き直りつつ、疲れたのでブログに逃げました。

 

夫には「お、なかなかちゃんと積めてる」と言われました。I think so,too.

なんていうか、非DIY人間が言うのもアレですが、自分で作ると非常に愛着がわきますね。レンガがすごく可愛いんですけど。

 

つづき↓

m-garden-life.hatenablog.com