
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

小道の延長 ヘリンボーン

DIY

 

f:id:m-garden-life:20150911165045j:plain

昨日敷き直した小道の延長をどう繋げていくか、一晩悩んで(嘘)ヘリンボーンに敷いてみました。正しくヘリンボーンなのか怪しいけど、角度的にはうまく繋がった。幅をもう少し広げたいとは思ってます。なんならテラスにできるサイズくらいに。

 

f:id:m-garden-life:20150911165201j:plain

立水栓のためにタイミングよく安売りされてたレンガを30個買ってきたのに、小道にレンガを使っているという・・・。

 

f:id:m-garden-life:20150911165403j:plain

植栽しているスペース以外は雑草対策のためにも、土のままにしておきたくないので、できれば全部レンガや石で埋め尽くしたい。だけど、子どもたちは土で遊ぶのが好きで仕方ないので、土のスペースはしばらく確保しておかねば。

 

 

それにしてもこの数日、チュウレンジハバチがバラに産卵しているところに何度も遭遇します。さらに孵化して葉っぱを集団食害しているのも見つけたし、産卵痕も何個も見つけました。どいつもこいつも全部やっつけてます・・・。すまんな、チュウレンジ。

バラの蕾がいろいろついて、楽しみにしています。新苗で摘蕾し続けてきた”ボレロ”と”アイスバーグ”をやっと咲かせられます。

 

 

f:id:m-garden-life:20150911171544j:plain

パンパスグラスがすっかり秋を感じさせてくれます。