
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

立水栓のレンガ割 ー立水栓3ー

まず、どうでもいいことなんですけど、「立水栓」って何て読むんでしょうか?「りっすいせん」?私は多分違うと思うけど「たちずいせん」と読んでます。(そこの人、笑った?)「たちずいせん」では漢字変換されませんもんね。「りっすいせん」なら、ちゃんと候補がありますもんね。あー、りっすいせん、りっすいせん。

 

漢字を書くのは得意なんだけど、読みが壮絶ちがうんですよね。「悪の巣窟」を「あくのすくつ」と読むポンチですからね。

 

 

はい、気を取り直してー。

今朝、レンガを割りました。(レンガ割っただけなのに長めのエントリです)

 

f:id:m-garden-life:20150910130105j:plain

1.レンガ用のノコギリで、半分の長さのところに、ゴリゴリと溝をつけます。四面全部につけます。数ミリくらいの溝です。

 

f:id:m-garden-life:20150910130239j:plain

こんな感じです。このノコギリだけで切ってしまうのは、多分相当大変だと思うし、無理なんじゃないかと思われます。

 

f:id:m-garden-life:20150910130335j:plain

2.レンガタガネを溝に当て、ハンマーで叩いていきます。地面の上に置いて、四面全部を均等な力加減で叩いていきます。「カン!カン!カン!」と結構うるさいです。ちなみに当然ですが手袋装着の上、作業しました。

 

「こんなのいつまで叩いてたらええの?割れるの?本当に」と思っていた2周目で、パカッと割れました。突然すぎてビックリ。

f:id:m-garden-life:20150910130459j:plain

意外ときれいな断面です。グラインダーを使ったらツルッときれいなんでしょうけどね。素人の私には不要です。

f:id:m-garden-life:20150910130755j:plain

 

割れるのが面白くて調子に乗って割ってたら、中には失敗もありました。

f:id:m-garden-life:20150910131050j:plain

溝じゃないところが割れてしまった。これはレンガが安いからなのか、私が下手くそなのか分からないけど、まぁ何かに再利用します。しかし4つ中2つでミスるとかミス率高いよね。今後の課題だな。

 

半分に割れたら何するって、お馴染みのイメージ図です。

(たった6段分しかできないっていうのに)

f:id:m-garden-life:20150910131421j:plain

安定感あるわー。半マスやるわー。

 

f:id:m-garden-life:20150910131403j:plain

横から見たら、こんなんです。

 

実は昨日、ホームセンターに蛇口の根元を伸ばすパーツを探しに行ったんですけど、全然どれか分かりませんでした。近々リベンジしようと思うのですが、そんなもの店員さんに聞いたらよかったのにね。「あの、たちずいせんの・・・」って。 

  

つづき↓

m-garden-life.hatenablog.com