
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

立水栓DIYの始まり始まり ー立水栓1ー

 

先日ちょこっとお話してましたが、立水栓をDIYしてやろうと目論んでます。

だってね、庭にコレは・・・・残念すぎますよ。

f:id:m-garden-life:20150907112057j:plain

家を建てたとき、本当に本当に庭の事なんて、これっぽっちも考えていなかったので、こんな残念なのがついています。

 

ちなみに、私はDIYが得意ではありません。そもそも感覚人間なので、計画が立てられません。なんとなくやっちゃえ!みたいな。なので、計画を要するDIYは苦手な部類。必要な材料とか考えるのも苦手。それにひきかえ、夫は緻密な計画で物事を進めるタイプ・・・・。

 

DIYが苦手でも、計画ができなくても、立水栓を夫に作ってもらうつもりはないので、私がやるしかありません。最近は「立水栓 DIY」をググってググってググりまくっていました。

 

みなさん、本当に色々すごいのを作っていらっしゃるのですが、私と同じような条件の方を参考にしつつ、ノロノロとやっていこうと思います。

 

1. 下の流しを取り外す。

f:id:m-garden-life:20150907112352j:plain

モルタルで固められていたけど、周りをスコップでゲシゲシ掘って、下側にスコップを突っ込み、テコにして持ち上げると、周りのモルタルが簡単に剥がれて取外せました。

 

2. レンガを仮置きしてみる。

f:id:m-garden-life:20150907112827j:plain

レンガは全然足りないし、地面もならしていないし、半ますにレンガを割らないといけないんだけど、右脳人間な私はとにかくイメージが欲しくて!

コの字に水栓を囲っていく作戦。なぜなら、外壁に水栓がとても近くて、後ろ側にレンガを置く事はできないのです。

 

f:id:m-garden-life:20150907112954j:plain

流しの部分は四角にしようか、半円にしようか。ううむ。

とりあえず、今日の作業はここまで。

 

 

つづき↓ 

m-garden-life.hatenablog.com

 

 

庭では2年目の秋明菊が咲いています。

f:id:m-garden-life:20150907113559j:plain

f:id:m-garden-life:20150907113636j:plain

ピンクの方は花びらが何だか変だけど。