日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

庭の虫たち

 

f:id:m-garden-life:20150906120413j:plain

羽化して間もないツマグロヒョウモン

見つけた時、サナギから出てきたやつだと思わなかったけど、よく見るとサナギが空になっていました。羽を乾かし中のようです。サナギはあと2つくらいあります。

 

 

f:id:m-garden-life:20150906120431j:plain

カマキリは逆さまになって獲物をとる(待つ?)ようですね。

今、庭には4匹ほどカマキリがいます。たまにつついて怒らせてます。うちの庭で卵を産んでくれるかな?

 

 

そういえば、一昨日だったかな。カマキリの脱皮した皮(殻?)をユーカリの葉っぱの上に見つけたんですよ。脱皮するのは知っていたけど、皮を見たのは初めてで、「おお!写真とっておこ!」と思ってそのあと戻ったら、すでにありませんでした。うすい繊細そうな皮だったので、風で吹き飛んだのかも。

 

庭の生き物たちが元気だと嬉しいです。