日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

モッコウバラ誘引のためのワイヤー張り

 

思い立ったらすぐやらなきゃ気が済まないタチです。

ホームセンターで買ってきました。

f:id:m-garden-life:20150903150140j:plain

  • ステンレスの針金#20(0.9mm)100メートル
  • ステンレスの木ネジ  太さ3.1mm×長さ25mm 16本入り

合計で1300円くらい。

錆びないためにステンレスが良いようです。割高だけど。

 

針金は30メートルくらいで良かったんだけど、#20は100メートルしかなく。#18や#16では太すぎるようだったので、仕方なく100メートル・・・。使い切る日は来るのか?

 

そして、張りましたー!ジャーン!

f:id:m-garden-life:20150903151127j:plain

え?今「どこに?」って言った?言ったよね?(オフロスキーか!by.Eテレ

やっぱり遠目には見えない方がいい筈ですよね。

 

実際には、下のように木ネジを12箇所止めて、それに針金を巻きつけました。

f:id:m-garden-life:20150903151626j:plain

 

f:id:m-garden-life:20150903151234j:plain

黄色の部分に針金を張っています。

しかしながら曇っているのに蒸し暑く、実際に枝を誘引するまでには至りませんでした。また明日か明後日にでも頑張りまーす。