日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

そろそろモッコウバラの誘引を・・・

 

最近、モッコウバラ(うちのは一重咲き)を誘引した方が良いんじゃないかと思っている。板塀の隙間から駐車場に飛び出している枝もあるし、地面を這っている枝もあるので。

 

イタドリのようなシュートは何本もまたバッサリと切り落とし、寝ている枝を引っ張り起こしながら、引っ掛けられるところだけ、無理やり引っ掛けた結果

↓ スマホ写真ですが。

f:id:m-garden-life:20150902155414j:plain

・・・・むちゃくちゃ。板塀だけじゃ誘引できないことがよくよくわかった。ワイヤーを横に張らなきゃならないのだな。ホームセンターに行けば売ってるんだろうか。ちょっと色々調べてみようっと。