日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

スノードラゴンの花、ツマグロヒョウモン

 

f:id:m-garden-life:20150830155956j:plain

庭ではひっそりとスノードラゴンの花が咲いていました。ひかえめだなー。

 

 

f:id:m-garden-life:20150830160043j:plain

ガイラルディアはまたたくさん咲き始めました。

気まぐれにあげる液肥と活力剤が効いたのかな。

 

 

さて、パンダスミレに幼虫が大量に発生中。

f:id:m-garden-life:20150830160134j:plain

刺したりしないらしいけど、黒と赤ってちょっとねぇ。

これがたくさんパンダスミレを食い荒らしているわけです。

 

ちなみに親はツマグロヒョウモン↓。

f:id:m-garden-life:20150805172045j:plain

最近、またよく見るなぁと思っていたところで。

スミレに卵を産み、幼虫が葉っぱを全食いするのです。

 

 

f:id:m-garden-life:20150830160328j:plain

グレコマとパンダスミレにもううんざりしていたので、ご覧の通りほとんど抜きました。土が見えているところにびっしり生えていたのです。幼虫も数匹は残しつつ、10匹くらいはポイッと。すまんな。

 

ここはカナヘビちゃんたちの寝床にもなっているので、あまり手が出せなかったけど、今は数が少ないし、冬に冬眠中の子たちを掘り起こすのも嫌なので、人間の勝手な都合で、今やっちまいます。隠れるところは他にもあるし。

 

現在のカナヘビ事情。

シマコちゃんは消えて、今は赤ちゃん2、3匹と、黄色いお腹の中くらいの子が1匹。

11月くらいには冬眠を始めてしまうので、会えるのもあと数ヶ月。