読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

小さな更地

 

昨日撮っていたスペースを更地にした。汚らしくて、気になっていたのだった。

今日は曇りで奇跡的に午前中、庭仕事ができたのだった。

 

f:id:m-garden-life:20150807115730j:plain

 

ミントの根が張っていたり、タイムの根があったり、そもそも少し掘っただけで硬かったり。そういうのを除いて、苦土石灰パーライトと牛糞と肥料を混ぜて混ぜて。

 

そもそも庭づくりを始めた頃、砂利を剥いで、ほんのちょっと掘り返して、市販の培養土を入れていったという適当な花壇のため、何かを植えたり、植え替えたりするたびに、少しずつ深めに掘り返している。

 

今日作業した部分は、土がカッサカサになっていた。栄養も何もあったもんじゃないっていう感じ。ハーブ系が乾燥を好むので、冬にそれなりに作った土にしたんだったと思うけど。

 

小さなスペースでも更地にする度に「何を植えようかなぁ」とワクワクする。