
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

庭の乱れは、心の乱れ

 

「部屋の乱れは、心の乱れ」とはよく言うけど、「庭の乱れは、心の乱れ」だとも思う。他人から見たらそうでもないかもしれないけれど、他人の目ではなく、自分の目が大事だ。自分がそう思うのだから、どうにかした方がいい。

 

心が乱れているとき、庭に出ると少し落ち着く。

根本的な解決にはならないけど。早く座れる場所を作ろう。

 

f:id:m-garden-life:20150805172058j:plain

 

今朝は起きて一番に水やりをした。だからグッタリな植物もいなかった。

夕方も水やりをした。

 

 

f:id:m-garden-life:20150805172045j:plain

蝶には詳しくない。蛾ではないと思うんだけど、何蝶だろう?

私と一定の距離を保ちながら、いろんな花の蜜を吸う。

私の庭はいろんな生き物に食べ物を提供できるんだな。