日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

夕方の水やり

 

夏場の水やりは朝&夕の2回するものなのだろうけど、朝は何かと忙しく、ほっと一息つく頃には東向きの我が家の庭には出られません。起きたらすぐ外に出ればいいだけなのに。

 

そんな訳で最近は16時頃になって漸く水やりに出ています。植物は午前10時をピークに光合成しているらしいので、私の水やりは非常にNGだと思うけど。

 

f:id:m-garden-life:20150804160416j:plain

16時だとこの通り↑、すっかり家の陰です。

 

 

f:id:m-garden-life:20150804160347j:plain

全体的に茶色く乾燥した雰囲気。手前の鉢は、もう終わったナスタチウム。左端に写っているオオデマリは葉っぱがカリカリ気味。頑張ってー。

 

 

f:id:m-garden-life:20150804160403j:plain

シューフライは随分元気が良い。ハエを追っ払ってくれてるかな?

 

それにしても、もう随分雨が降っていないような気がします。

夕立の軽いのさえありません。私の代わりに水やりしてほしいのに。

夏場は庭のネタも乏しく、気力も乏しくなりますねぇ。