読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

アナベル、開花

 

暑い日でした。午前中は畑の草刈りをブンブンやりました。昨夜の鰻パワーのおかげかな?

 

草刈り機を駆使する女子(えーと、要するに私くらいの30代?)を目にすることがないけど、草刈り機は草引きと同じように頭の中がほぼ空っぽになるので楽しいのです。もちろん危険には注意しながらですけど。

 

逃げ惑う虫たちに「ごめんね」と思いながらもブンブンやりました。右手でレバーを握っておかなくてはならず、そこが筋肉痛になるので、今日はその前に湿布を貼り済。

 

全身防備で、水分補給も休憩もちゃんと取り入れながらやったけど、昼食のために家に入ってから頭痛がひどかったです。熱中症ってこういうところから来るんだろうか。今はもうほぼ治っていますが、皆さんもくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

f:id:m-garden-life:20150725180956j:plain

さて、庭では小さなアナベルがやっと開花しました。この状態を開花と呼べるのか、白くなってからが開花なのかよくわかりませんが。そもそも花に見えているところはガクなんだっけ?紫陽花全般に言えることでしょうけど。

 

去年の4月に植えたけど、花が咲くまで至らなかったアナベル。開花してくれて本当に嬉しいです。他の方の庭に随分遅れての開花です。たった一つだけ。それでも、自分の庭で咲いてくれたことが嬉しい。

 

 

さて、あまりにも暑くて、庭に出てすることは「夕方、写真を撮るだけ」みたいなシーズンに突入しています。もっと色々切ってあげないと、と思っていますが、なかなか腰が重くなってきたなー。(畑の草刈りはガンガンするくせに)

 

ま、無理をせず、ぼちぼちやっていきます。