
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ランタナ、エリゲロン

植え付け 低木

 

暑いような涼しいような本日。

雑誌の読者プレゼントで、欲しかった園芸用のハサミホルダーが当選したので、早速ベルトに通して使ってみました。いいですねー!これでハサミを持て余さずに済みます。

 

 

f:id:m-garden-life:20150723143032j:plain

ランタナ(レモン&ホワイト)

耐寒性が怪しいので、今のところ鉢植えで。でも、あちこちの庭先で地植えしてあるのを見るので、地植えでもいけると思うんだけどなー。5℃以上ないと越冬できないとか書いてあるところも多いし。うーん。

 

 

f:id:m-garden-life:20150723143107j:plain

エリゲロン スパニッシュデージー(源平小菊)

 

全体を見ると・・・・

f:id:m-garden-life:20150723143136j:plain

ものすごく貧相です。けれど宿根草なので、今年の花期が終わって冬を越したら、来春にはもっと立派に生長しているはず。宿根草が冬を越して大きく生長する姿を知ったので、今はこんな貧相でも、さほど心配はしていません。それにしても花枝がすごく繊細です。うちの庭で一番繊細そう。強風のうちの庭では大変かも?

 

さて、庭では虫たちの食事が旺盛に行われていて、特に好かれているのがボリジとレモンタイム。レモンタイムは先の3、4cmの葉っぱだけが見事に食べられ、変な姿になっていたので、ザクザク刈りました。

 

どちらも食べようと思って育てているわけではないけれど、虫のフンがゴロゴロ葉っぱに落ちているのを見ると、やっつけたくなるわけで。