日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

まだ梅雨明けしてないらしいけど。

 

こちらはまだ梅雨明けしていないらしい。本当に?

 

f:id:m-garden-life:20150722081959j:plain

切り戻していたバーベナハスタータがまた咲きました。もう結構散っているけど。シモツケといい、切り戻すと割とその後すぐに咲くものなんだなぁ。経験値がアップした!

 

 

f:id:m-garden-life:20150722082008j:plain

アナベルは徐々に徐々に咲いてきてます。

 

 

f:id:m-garden-life:20150722082047j:plain

もうすぐ咲きそうな白いヤロウ。ギザギザの葉っぱが好み。

 

 

f:id:m-garden-life:20150722082024j:plain

気がついたら、こんなに咲いていたガウラ。白い花が宙に浮いているように見える。別名「白鳥草」とも言うそうだけど、白鳥というより蝶々に見える。

 

※訂正→「白蝶草 」らしいです。やっぱり蝶々なんだね。

 

f:id:m-garden-life:20150722082058j:plain

この辺のボリジも大きくなって、庭全体がボリューミーです。

 

 

f:id:m-garden-life:20150722082033j:plain

銅葉のアメリカテマリシモツケディアボロ’と銅葉イネを隣同士にしたのはチト失敗だったかもしれないけど、目を惹くフォーカル・ポイントになっているような気もする。

 

両方とも、すごく成長してくれているので嬉しい。ディアボロはベーサル・シュート(バラ以外でもこういう言い方するか分からないけど)が出ていて(二股に分かれている枝の右側)、すごーく伸びているし!

 

 

これらの写真を撮りに朝庭に出たら、大きなヨトウムシ(多分)がユーカリの木にいたり、毛虫がヒューケラ’キャラメル’を食べていたり。嬉しくない虫たちも活発。私に発見されたら最期ですけど。

 

それにしても暑いと庭に出ていられない季節がやってきました。

皆さんも熱中症などには十分にお気をつけください。