読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

シューフライ(黒ほおずき)と、現在の庭の記録写真。

植え付け

 

こんにちは。蒸し暑い日曜日の午後です。口を開けば「暑い」しか言えない状況になってきているので、口を閉じてブログの更新です。

 

本日の写真もSDカードが無いため、スマホで撮影です。

  

f:id:m-garden-life:20150712152837j:plain

今日、植えたもの。シューフライ。

シュークリームをフライにしたわけではありません。そりゃそうだ。英名が”Shoo Fly Plant”と言うようで「ハエを追い払う植物」の意味だそうです。葉にハエや虫を寄せ付けない効果があるので、窓辺に植えるとハエの侵入を防ぐ効果もあるとか。

 

ナス科の一年草で、薄茶色の花を咲かせるそうです。実が出来ているっていうことは、もう花後なのかな。ほおずきに似た実をつけることから、黒ほおずきとも呼ばれているそうです。

 

・英 名・・・Shoo Fly Plant

・分 類・・・半耐寒性一年草

・科 名・・・ナス科

・原産地・・・ペルー

 

上の写真ではど真ん中に捉えていますが、こういう実ものって、なんだか涼しげに見えるので買ってしまったのです。完全に小菊だった残念なマトリカリアを抜いた後に植えました。ジョジョが、いえ、次女が毟り取らないことを祈ります。子どもってこういうの好きなんですよねぇ。ニゲラの実(種子?)はほぼ全部毟り取られましたもの。

 

 

f:id:m-garden-life:20150712152853j:plain

なんだかずいぶん大株になったチョコレートコスモス。グラウンドカバープランツ的になっています。相変わらずナイスなチョコレート臭がして、食べたくなります。

 

 

f:id:m-garden-life:20150712152906j:plain

これがチョコレートコスモスの後ろ。

ミントが猛威をふるって、西洋ニンジンボク・プルプレアもまた更に伸びました。

 

 

f:id:m-garden-life:20150712152927j:plain

梅雨前に切り戻していたラベンダー・デンタータ(左下)が咲きました。昨年の梅雨に最速で枯れたイングリッシュ・ラベンダーより遥かに強い!(私が土作りや水はけ対策をしてなかったのが8割原因だろうけど)

 

写真で見ると小さな庭ですね。いえ実際のところ、本当に小さな庭なんですけどね。管理能力の低い私には十分な広さだと思うし、地面があるだけで贅沢というもの。

 

スマホで撮ると、なーんだか気分が乗らず、同じような写真ばかりになってしまいました。でも、うちの庭の全体的な様子も久々に撮ってみましたよ。

 

f:id:m-garden-life:20150712161232j:plain

2015年7月の庭の記録。

レンガで縁取った手前の土の部分、どうしようかなー。