読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

9割、切る仕事

 

私は昨日が梅雨明けだったと勝手に思っているのだけど、世間的にはどうなんだろう?空の感じや晴れの具合が全然違うんだけど。

 

梅雨は梅雨で苦手な植物が多いけど、夏は全般的に植物は苦手だと思う。今日はものすごくいい天気で、午前中の1時間弱、庭に出ていました。9割、切る仕事。そして汗だくになりました。これからの季節は午前中には出られませんな。

 

昨日、SDカードを落としてしまい、ロックのスライドが外れた挙句に行方不明になり書き込み不可になってしまったため、今日は不本意ながらスマホ画像でお送りします。

 

 

f:id:m-garden-life:20150711121914j:plain

のびのびになって、花も終わりかけのペニーロイヤルミント。

 

f:id:m-garden-life:20150711121934j:plain

容赦なく、根元の方からバッサバッサ切り。

見苦しくなった植物たちを切ったり抜いたりするときの私は、本当に容赦がなさすぎて、思い切りが良いというか、鬼というか。

 

 

f:id:m-garden-life:20150711121949j:plain

セントーレアの中の方の、蒸れて枯れてしまった部分も、

 

f:id:m-garden-life:20150711122000j:plain

すっきりさせました。

 

こんなことは梅雨前にしておいてあげる方がいいのだけど、梅雨に入る前にはあんまり切る気も起こらず、切ったのは蒸れにはとことん弱いラベンダーくらいだったかなぁ?

 

でも今回よくよくわかったけど、一昨日のオレアリア・プラチナムも含め、シルバーリーフは蒸れに弱いですね。次の梅雨に活かしたいです。