
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ウエストリンギアの成長【時々追記してます】

低木

 

私はまだまだ庭ブログ歴は浅いし、ガーデナー歴も浅いので、購入して植えたときエントリはあっても、成長具合を書き残していることが少ないのです。

 

冬に植えたお気に入りのウエストリンギアがだいぶ成長してきているので、今までの記録として残しておきます。と言ってもまだ半年なんだけど。

 


【ウエストリンギア・バリエガータ】
・耐寒、耐暑性常緑低木
・オーストラリア原産の園芸品種
・四季咲き性で、淡いブルーの花を咲かせる
・草丈50〜150cmくらい
・日当たりを好むが、多湿は苦手
・乾燥には比較的強い方なので、乾燥気味に管理する  


 

f:id:m-garden-life:20150707090735j:plain

 

f:id:m-garden-life:20150707090744j:plain

 

 

f:id:m-garden-life:20150707090759j:plain

ローズマリーのような花です。私のは斑入り種なので、ローズマリーと見間違うことはないけれど、斑入りでない種類だと、株の姿も花もローズマリーのように見えるらしいです。

 

 

f:id:m-garden-life:20150707090809j:plain

ずいぶんもしゃもしゃと成長しています。と言ってもまだ高さはないですけど。移植したときの写真と見比べると結構な成長。 

 

斑入りのこまかい葉っぱなので軽やかで涼しげ。植えてあるのは庭の外側なので、庭からは見えませんが、エントランス部分なので、常緑のものがあると寂しくないかと思って。挿し木で増やしてみようかな。

 

 

【2016年追加】

 

2016/4/24:春はやっぱりよく咲いてます。

f:id:m-garden-life:20161219185218j:plain

 

2016/8/21:順調に成長中。

f:id:m-garden-life:20160821110553j:plain

 

2017.3.1:冬だからか、色が悪いですけど。今日剪定してみた。

f:id:m-garden-life:20170301161725p:plain

 

 

 

そういえば今年の母の日に実母へ「伊予獅子てまり」という山アジサイをプレゼントしました。すごくかわいくて、私も欲しかったので、挿し木にして頂戴ー!と言っておきました。

 


私が勝手に考えるガーデナーレベル。

Lv.1 / 園芸店で苗を買ってきて植える。

Lv.2 / 種を買ってきて、種から育てる。

Lv.3 / 土作りに励む。

Lv.4 / 庭に植わっているものから種を採取して、種から育てる。

Lv.5 / 庭に植わっているものから枝を切って、挿し木する。

・・・この先のレベルはまだ分からない。


 

今のところ、私はLv.4あたり。一応、先日剪定したシモツケは挿し木中ですが、まだ結果がわからないのです。