読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

みんな元気な庭

 

今日は曇っていて、絶好の庭しごと日和でしたが、畑に入り浸り、雑草抜きや枝豆収穫に勤しみました。蚊が多くてなかなか大変でしたが、私は一箇所も刺されず。

一昨日、蛇を踏んだご利益でしょうか・・・・。いや、人生初のことでかなりびっくりして叫びましたけど。蛇さんごめんなさい。気づきませんでした。

 

 

今日庭で行ったのは、バラ’カーディナル・ド・リシュリュー’の鉢増しくらいでしょうか。虫に食われたり、下のほうの葉っぱが黒点病になったりしていましたが、6号鉢に根が回っていたので、8号鉢に鉢増し。下の写真の左端に写っています。

 

f:id:m-garden-life:20150705134115j:plain

このパンパスグラスを載せるのは初めてかも。150cmの板塀を越してますね。すごく立派に育ってます。植える場所に困って地面が砂利だらけのところに無理やり植えたのに。このパンパスグラスは去年の夏に買ったのですが、その時に穂がピンクのパンパスグラスというのも売られていましたよ。乙女チックですね。私には無縁ー。

 

 

f:id:m-garden-life:20150705134131j:plain

レンガを埋めた時に移植したボリジも、グッタリからちゃんと復活してくれました。花が咲くにはまだまだかかりそうです。写真で見ると、植物たちが全体的に左に傾いていますね。強風で流され流され。

 

 

f:id:m-garden-life:20150705134137j:plain

レイズドベッドもこの角度で撮るのは初めてかも。ブロック塀の上に立って撮ったのに、またしてもマクロレンズを付けていたので、それほど意味のない撮れ方に。右上の空っぽのハンギングが気になるなぁ。何か植えようかなぁ。